鬼三則 ~自ら創り、自ら実行しろ~

4月1日が近づいていますが、

この時期にはいろいろマインドセットしたくなるもの。

 

ですが、やっぱり毎日やったほうが圧倒的に効きますよね、マインドセットは。

このブログというかメモというか、を書き続けて、本当に実感してます。

 

さて、机の上に「鬼十則」を置いている人がいる、という噂を聞いて、

久々に、鬼十ってどんなんだっけ? と思ってみました。

まあ、いいこと書いてるなと思います。

トンマナがいいですよね。何かちょっと怒ってるんじゃないかという感じ。

 

で、敢えてこの中から3つをピックアップ

1. 仕事は自ら創るべきで、与えられるべきでない。
2. 仕事とは、先手先手と働き掛けていくことで、受け身でやるものではない。
6. 周囲を引きずり回せ、引きずるのと引きずられるのとでは、永い間に天地のひらきができる。

 

これらで言っているのは、端的に言うと、自ら創り、自ら実行しろ

ということかと思います。

 

今までにも書いてきたような、仮説力や、アウトプット力などで、自ら創り、

それを、周囲を引きずり回して実行していく、ということですね。

 

個人的には実行の部分を、今よりパワフルにスピーディにできるように、磨きをかけていきたいものです。