ペルソナが硬い

状況によって、自分のペルソナが硬いな~と感じることがある。

 

そんなとき、どう突破すればよいか。

 

そもそもなぜ硬くなるかというと、

自分を守ろうとする意識が働くから。

 

なぜ自分を守ろうとするかというと、

明るみになる自分に自信が持てないから。

弱~い自分をさらけ出すのが怖いから。

 

なぜ怖いかというと、

その弱い自分を自分自身が直視して落胆すると思うから。

 

けど、弱いことは、悪いことじゃない。

弱いことが、相手を不幸にするわけじゃない。

強い>弱い じゃない。

弱いは、優しさにつながっていたりする。

 

ただし、弱いことを隠すことは、

相手を警戒させうる。

これは悪く働く可能性がある。

 

そして、硬いな~と感じるのは、

この状態に陥っているのだと思う。

 

だから、

自分硬いな~ とか、

これは硬くなりそうな集まりだな~ とか感じたら、

 

まず、弱い自分をしっかり見つめる覚悟をすること。

そして、弱いことは良い事である、と開き直ること。

 

弱いことを自分で認めると、

相手も親しみやすくなるし、

こちらとしても、何でも相手に聞きやすくなって、

相手に対する尊敬もしやすくなる。