検索の3年後

検索システムは、近々姿を変えていくはず。

音声アシスタントの登場によって。

 

SiriやGoogleAmazon echoなど、

いくつかのシステムや端末があるけど、

それらが、いわゆる手入力での検索というアクションを減らしていくはずだ。

 

音声での検索になると、何が変わるか。

利便性に違いがあるのは言うまでもないですが、

検索結果の回答内容 が大きく変わることになる。

今よりも検索結果が返す情報量が圧倒的に減るはず。

 

そうなると、クリック単価で掲載位置を競うリスティング広告は、

大きく変わることになる。

 

本当にユーザーにとって必要と思われる、とAIが判断した情報だけが利用されるので、掲載される広告はかなり絞られる。

 

そして、音声検索に意向するということは、ポータルトップやそこから下層ページを見る機会も減るはずで、結果としてバナー広告の掲載機会も減る。

 

よって、いわゆる偶発的な広告との出会い、というのが減る。

(バナー広告はもともとほとんどの人が見ていない、というデータもあるが)

 

必要な情報を的確に伝えることと、

予想していなかった発見の機会を与えること、

このバランスを音声アシスタントの時代にどうやって提供するか、

面白そうではある。