2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがたい、ありがたい、とりあえずありがたい

全部くるっとめくって自分にとっての肯定に

切り替えて伝える笑顔

いったん笑おう はっと、気付いたら笑おう 相手に対して悪気がないことを伝えるために。 あるいは悪気を持ちそうな自分を切り替えるために。

ラッキーやアンラッキーに一喜一憂しない

■毎日のルーティンを着実に積み重ねていく 80%でも120%でもなく、ちょうど100%で。 ■楽しく過ごす。 自分から話しかけていく。 楽しく生きる。 自分を活かす。 ■長期的にじりじり、一枚一枚積み重ねていくイメージがある。 だから、目前の偶発的な出来事には…

自分の説

■自分で論を考えて記事にする、ということを社会人になりたて~5年ぐらいの間はよくやっていた。 自分でまったく新しい何かを生み出そう、という思考や気概も盛んだった。 自分の中でのそういった気概はだんだん薄れてきているように感じる。 どうしても曲が…

この人どうなの? と思い始めたら

■誰かに落胆したり、ちょっとこの人どうなの・・? とか思い始めたら、 その人の、自分にはない能力や経験 に思いを馳せる。 必ず自分にはない何かを持ってる。

1枚1枚めくって、直していく。

■毎日自分にちゃんと突きつける。 毎日ちゃんと向き合う。 ■日々、一瞬一瞬、同じ言葉を一定期間、いろんな角度で突き付け続けることで、 全身に統合されてくる。そんな感覚がある。

適度な忙しさ という天敵

適度な忙しさはある種の心地よさを与えてくれるけど、 それに溺れたら終わり。 目標を見据えて、そこにどれだけ近づいて行っているか。 そこに向けてストレッチしていかないかぎり、成長はない。

目標立てに邁進

一刻も早く、目標を設計する。 チームで共有する用の目標を、立てる。

目標を見ながら掘り続ける

掘り続ける。1日1mmでも掘る。誰がやる?俺がやる。俺が。目標を見据えて、掘り続ける。

目標を見ながら掘り続ける

掘り続ける。1日1mmでも掘る。誰がやる?俺がやる。俺が。目標を見据えて、掘り続ける。

インプット期からバッターボックスへ

はい、俺の出番。 知識のインプットは引き続きやる。 けど、ある程度戦えるレベルまで来た。 から、もう主導権握っていく。手綱を引いていく。 ・共有サーバーの過去資料全部に目を通す ・業界本の読破 ・調査資料の読破 ・会社のカテゴリー資料の読破 ※有効…

いよいよ俺の出番 <主役思考>

■自分が主役になっていい。 自分が前面に立っていい。 何も失うものもない。 失うほどの評価なんか今の自分には何もない。 首をつっこんで、自分が主役になる。 引っ張り合いは終わり。 手綱を、自分の手元に。 スマートにやる必要なんてない。 ただ、向こう…

目標は3段階で

■目標は3ステップぐらいの構造で作るといい。 1段階、2段階、最終段階、という具合で。 達成の醍醐味を味わいながら進むことができるから。 ■目標を立てたら、あとはどうやったらそこにたどり着けるか、を考える。

ウケねらい

■もっと、ウケ狙っちゃっていい。 虎視眈々と、常に、ボケていい。