2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

将来、自分の子供に聞かれたら

将来、自分の子供が出来たときに、 「お父さんって、どんな仕事をしているの?」 「何でそれをやっているの?」 って聞かれたら、何て答えるだろう。 自分は自分の親に聞いただろうか? 聞いた記憶はないけど、 聞くまでもなく、見ていてわかる、感じ取れる…

孫正義、ホリエモン

なんとなくモチベーションを上げたいなーと思って、 YoutubeでSteve jobsのスタンフォードのでも見るかあ、と検索。 で、関連動画にあった、孫さんの動画を最終的に視聴。 そこで語られているのは、「夢や目標は、大きく設定する」ということ。 その夢の60%…

自分の会社の他の誰もやらないようなこと

自分のありたい姿として最近感じる一つの大きな基準は、 「新しい価値を生み出す」、ということ。 もっと、新しい価値を生み出すことに自分の人生の時間を投下していきたい という想いが日に日に強くなっているのを感じます。 実際、そのためのアクションを…

なぜ早起きが重要か。

早起きによって得られるメリットはいろいろあると思いますが、 一番根っこのところは、 身体のすべての機能が満タンな状態で、 誰にも邪魔されずに時間を使うことができるから ということだと思います。 精神力や脳を働かせるパワーは一日の中で使える量に限…

初動のエネルギーが一番でかい

提案を考えるには、「課題」が必要 「課題」を知るには、クライアントの窓口とつながっていることが必要。 ということで、 1、クライアントの窓口を作る 2、「課題」をヒヤリングする 3、「課題」に対する「解決施策案」をつくる 4、案をペラ1にして、…

アクションをするには

目標に向けたアクション自体の組み立てができていない感がある。 もっと大量のアクションをしたいのに、何をすればよいのかわからない状態。 ・アクションリストをちゃんと作るべき →朝にリストを考える時間をちゃんと押さえる。 ・早々に相談してしまうべき…

目標が目に入るように。

目標を立てたら、それを自分に突き付け続けること。 家の壁でも、仕事中のメモ帳でも、目に入るいたるところに掲げておいて、 脳みそにこびりつかせる。 そうしないと、ふらふらと気持ちが離れていってしまうもの。 目標と期限、これを24時間、意識し続ける。…

参加のスタンス

会社でも飲み会でも あるは仕事を進めるときでも、 スタンスとして、周りに合わせることが先立ってしまっては、 楽しめない。存在価値もない。 うなずいて、愛想笑っているだけでは。 じゃなくて、脳みそ動かして トライすること その先にはじめて自分が楽し…

正のフィードバックループを回す

自分が誰かに頼み事でも相談でも、働きかけを行うと、 それは連鎖、伝搬していく。 誰かにエネルギーをぶつけると、ちゃんとそれが広がっていく。 それを見るのは楽しいし、 その様子を見ることでまた自分のエネルギーにすることができる。 そうやって、正の…

1日の目標値に落とし込む

目標を達成するには、 目標自体の具体的な数値化が必須。 で、そこに到達するための、一日あたりの目標値に落とし込むことが必要。 これは逆算して計算することで導き出せる。 ●提案超ラフ 1日20本の提案超ラフの作成 ※自由に、実現性はいったん置いておく。…

メタ認知で俯瞰して、コツを見出す。

目標を掲げて、それに向けて動き出すと、 まず、どこから着手していくべきか、一体何をやるべきなのか を最初に考えることになる。 そのときに思い出すのは、 過去の部活や受験。 振り返って、結局アレが「コツ」だったな、 というものが、それぞれにある。 …

球をつくって、打ちまくる

目標達成に向けて、 とりあえず今は、いろいろ試すことが大事。 9割が空振り、失敗すること前提で、数を大量に高速で打つ、 そのための球をまず考える。 それを打ちまくる。 残り85日。

90日 利益3,000万円獲得プロジェクト

目標はやっぱり公言した方が良いので、 公言しておきます。 2015年6月30日までに、利益で3千万円 を達成します。 どうすれば達成できるか、 いくつか方向性が考えられますが、 3か月で3億の売り上げを立てる、という方針で行こうと思っています。 そのために…

誰よりも、作り手が楽しむのが、仕事。

遅ればせながら、レゴムービーを見て、 とにかく感じたのは、 「制作した人たち、めちゃくちゃ楽しんじゃってる!」 ということ。 もう、作ってる間、楽しくてしょうがなかったんじゃないか、 という雰囲気が全編に渡って充満している。 もちろん、ハードで…