2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ポイントは何だ

ポイントは何だ ポイントは何だ ポイントは何だ まっすぐ、ひろく、やわらか~く、自分から働きかける

今週の脳内ワード

まっすぐ、広く、やわらか~く、自分から働きかける まっすぐ、広く、やわらか~く、自分から働きかける まっすぐ、広く、やわらか~く、自分から働きかける

やわらかくいるのにはワケがある。

今までの自分の知り合いを思い浮かべて、 あいついいよな、って思える人 そういう人に共通するのは、やわらかい、ということ。 雰囲気が、 人格が、圧倒的にやわらかい。 まっすぐ、広く、周囲を見てる。 自分のおごりが全然ない。 まっすぐ、広く、やわらか…

就職における企業ブランドの怖さ

気付けば企業ブランドに目がくらんでいる。 有名なアルファベットのITサービス企業、コンサル企業、 老舗の日本の大企業、外資の大企業、 どうせならそういう会社に入りたい。 あー、あの会社ね、 って他の人にすぐに理解してもらえる。 なんて考えは、誰で…

ゲン担ぎの本当の効果

ゲン担ぎは、小さいころはよーくやっていた。 特に数字に関するゲン担ぎは、ほとんど常時やっていたと思う。 たとえば道を歩くときには、歩数を数えて、 いつからか自分の中のラッキーナンバーと認識していた、 3や5、8の数字を、繰り返し数えていた。 横…

思考の習慣を身に付けるには

イメージ図や言葉を自分の頭の中で、毎日、意識的に回し続ける。 ふとした瞬間に、頭の中でその言葉を生成するようにする。 しばらくすると、その思考スタンスが自然に身についている状態になる。

どこまでいっても自分病

気付けば、自分、自分、 自分がかわいい 自分を守りたい 自分を特別扱いしたい そんな思考のクセがはびこっている人がいる。 そういう人は、周りから見ると、 視野が狭い 不当にわがまま 暗い 空気読めてない そんな風に見える。 思考のクセは、なかなか除去…

家に帰る時間

家に帰ってもろくなことをしない。 ひたすら寝るだけ。 だったら、強制的に、家に帰らないようにする。 それだけ。 それだけで、だいぶの時間を有効に詰める。 特に、人に会う予定を入れていく。 最初は、誰でもいい。 知り合いでもいい。 精査は後から加え…

新キャラ追加、圧倒的な目標

新キャラ追加、圧倒的な目標 新キャラ追加、圧倒的な目標 新キャラ追加、圧倒的な目標 マイブーム

新キャラ追加

新キャラを追加していく。 特に、愛嬌を大事にしていく。 自分でもビックリするくらい。

荒唐無稽な目標

荒唐無稽な、最高にワクワクする、 そんな目標を書いて、毎日、毎時間それを見て、生きる。

他人の指摘を受けて、自分を変えるべきか、変えないべきか

わからないんだけど、評価を聞くことはできる。 その評価をどう受けとるかは自由。 あまり気にせずに過ごすか、 真摯に受け止めて、何か変えてみようとするか。 もちろん正解なんてない。 自分の場合、どうするか。 「変わり続ける」 これは自分が社会人にな…

朝にシフト、朝にシフト

朝の時間が一番