2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

もっと自由に考えていいんじゃないか

無駄に縛られることはない 自分以外の誰かの声に、縛れることなんてない 100年生きたとしても、人生は一瞬。 その中で、どう生きるのか。何をなしえるのか。

あたりまえの

あたりまえのアダムス あたりまえだと思うことをちゃんとやっていけるか それを自分に突き付け続けることができるか あたりまえにも、レベルがある。 何をあたりまえとするのか。 そのレベルそのものを上げていくには、 その基準が高い人と接することが、何…

何でもいいから新しいことを

普段の自分ならやらないし、 なんなら別に興味もない、 けどそういうことをあえてやってみる そこで感じることは、必ず意味がある。 楽しくても、楽しくなくても。 いつもと同じままより、収穫がある。

自分の考えなんて、いくらでも変わる

いくらでも変わる そのときの状況を受けて、 都合よく変わっていく。 ただ、あまりに短期間で変わると、どこにもたどり着けない。 だから、3年とかの単位で、決める。 そこまでは、その考えで一貫して進んでみる。 その後、いかようにも変わる。 -----------…

運気を意識

運気を意識、大人になってからというもの、ほぼ、意識していない。 けど、意識している人はちゃんとしてる。 やっぱり大事っぽい。 まずは、肯定、肯定、 肯定マインド そして、所作。ものを大事に扱う、ものがされたいようにしてあげる。 そして、俯瞰。自…

すべては投資

どんな風に過ごしていても、 時間と自分を投資し続けていることになる。 何に投資しているのか、 を意識してみたほうがいい。

ペルソナが硬い

状況によって、自分のペルソナが硬いな~と感じることがある。 そんなとき、どう突破すればよいか。 そもそもなぜ硬くなるかというと、 自分を守ろうとする意識が働くから。 なぜ自分を守ろうとするかというと、 明るみになる自分に自信が持てないから。 弱…

自分もまだまだだな、と感じられる瞬間

を、日々していくと、 危機感が増して、 成長が加速する。

ダラケムードの切り替えスイッチは、

音楽が一番効く。 そしてちょっと口ずさむぐらいすると、カラダを動かせる。

とりあえず、予定を入れること

予定を入れて、予定で埋めてしまうこと。 どうしたって予定が埋まっていた方が、 埋まっていないよりも、多くのことをできる。 予定が空いていればそれだけ、怠惰が生活に蔓延する。 そういうもの。

身体を動かせば解決すること

集中できない、 ダラダラしてしまう、 気が乗らない、 なんだかうじうじしているときは、 まず身体を動かすこと、 そうすれば簡単に、いとも簡単に、解決される。 面倒なときは、ただ歩くだけでもいい。 ただし、ほんのちょっとでも、汗をかくこと。

問いを投げかけ続ける

自分に問いを投げかけて、それに正直に答えてみる。 そんなことを毎日してると、 自分の輪郭が見えてくる。 自分が、どんな都合を意識して答えようとしているのか それを除外した、正直な答えは何なのか。

ちゃんと理想を思い描いてるか?

思い描いて、それを紙に書いて、毎日、それを見返して、 自分に突き付け続けてるか? 遠慮無用。 圧倒的な理想を、まず掲げよう。

人生100年生きても、一瞬

じゃあ一瞬の中で、どういう瞬間を作りたいのか。 どういう状態でいたいのか。

1mm

1mm ぐっとこらえて、1mm

やる気じゃなくて、その気になる

目標をセットする やる気になる 忘れかける またやる気になる 忘れかける またやる気になる やる気になる やる気になる その気になってくる その気になる やれる気がしてくる やれる気しかしない 潜在意識からセットされる状態になる。 無意識状態でも考えて…

8分目をずーっと保つ

腹8分目、 仕事8分目、 遊び8分目、 それをずーっと続けることが、一番進む。 どこかで10分目やってしまうと、長期休憩、リセットが必要になる。 だから、すべて8分目で粘る。