2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

日々の気づき、微修正によって、大きく変わっていく、という在り方。

毎日ブログを書くことで、 理想像とのギャップを明確にして、 そこを埋めるための行動につなげる、 これは、もう少しイメージしやすく言い換えると、 日々、自分の行動や考え方を振り返ることで、 無意識に潜む不合理や、バグ、あるいは意識的にやってしまっ…

毎日3つのリストをアップデートする、という在り方。

やりたいことリストを毎日チェックしてアップデートしているけど、 そもそも「やりたいことリスト」の位置づけを考えてみると、 結局これは、理想の在り方、を実現するためのもので、 さらに、やりたいことを実現するためには、やるべきことリストが紐づく。…

なかなか行動ができないけど、なんとしても行動量を増やす、という在り方。

行動しなければ始まらない、と言いながら、なかなか行動ができない。 そもそも何をすればいいかわからない。 どこから手をつければいいのか、わからない。 そんな壁にすぐにぶち当たるから。 だけど、よく考えてみると、 行動ができない本当の原因は、何がし…

心地よい風を吹かす、という在り方。

存在として、心地よい人。 たとえばその人とエレベーターの中で2人になったら、どこか心地よく感じられる人。 話したことないけど、ああこの人はどこか心地よいな、悪い人じゃなさそうだな、 そんな雰囲気を醸し出せる人間でありたい。 そのうちの一つの条件…

情報を磨く、という在り方。

自分が何らかの情報に触れたとき、 その情報にどう対面するか。 コンサルタントがよく使う切り口としてこんなものをよく耳にする 「True?」(それは本当?) 「Why?」(それはなぜそうなの?) 「So what?」(そこから何が言えるの?) 「Another?」(他には…