2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

割り切りとは、魂の弱さである

田坂さんの動画を見て(聞いて)いると、よく出るフレーズ。 文芸評論家の亀井勝一郎さんの言葉らしい。 割り切る、というのは、楽になるための選択、と言えると思う。 魂が弱ければ、楽になる方に流れるし、 魂が強ければ、楽かどうかよりもっと崇高な指標…

意味づけと評価

どんな状況でも、どういう意味付けをするか、でその人の人生は決まる。 人生は、他人に評価されるものではなく、自分でしか評価できない。 自分が自分で責任をとって感じるものだ。 自分の過去を、今日起きたことを、どう意味づけするのか。 そしてそれを、…

あるマーケティング会社のリトマス試験

あるマーケティング会社の募集を見て感じたこと。 ●なんとなく魅力に感じた なぜか↓ ●募集要項と、自分の”できること”への合致度合いがかなり高い ●今よりも、独自のサービス、専門性を身に付けることができそう ⇒起業しやすそう ●人のリアルな行動によりフ…

ゴールデンルート

何か理想イメージを持つ ↓ それにつながりそうなアクションをする ↓ その中でいろんなことを感じる ↓ 感じたことをもとに、どうするかを考える (場合によっては、理想イメージを見つめ直して補正する) ↓ 考えに基づいてアクションする ↓ その中でいろんな…