2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビはやっぱりつまらない

テレビはつまらない、、ようやく心底、気付きました。 (一握りの特定の番組は除きます) 相対的な評価になるけど、 たとえば、オンラインゲームで対戦したり、 何か調べ事をしたり、勉強したり、 といったことに、勝てない ぐらいつまらない。 目的を見出し…

2016年は、あらためて”書く”ことに注目したい

●書かなきゃ思考は深まらない。 とにかくすぐに書く。書く。書く。 書いたら論理ツリーを展開する。なぜ?、ほかには?、つまり?、本当か? 学んだら、書く。書かないと定着しない。自分のものにならない。 考えが浮かんだら、書く。書かないとどこかに飛ん…

脳をいじめる

●もっともっと脳をいじめる。 それは辛いことじゃなくて、快感。 スポーツの快感と同じ。 ●オルタナティブでいること。 いちいち決まった枠にはまっていく必要なんて全然ない。 ●本質をとらえることを意識する。 何か本を読んでも、体験しても、話を聞いても…

input 過多

●Input過多 どんなに小さな考え、気付きでも、もっとOutput書いてく。 ●自分を活かしきる 悔いの無いように、自分を 最大限活かしきる

気が重い飲み会も、

人の考えを聞けるだけでも、もうけもん だと思う。

人と話すときに、どれだけ向き合えるかは

人と話すときに、 どこまでまともに向き合えるは、 今の自分との闘いでもある。

圧倒的な打ち込み

将来のいろんな可能性を考えて、自分をどう動かすか考えるのは楽しいけど、 どんな道に行くのであれ、 絶対的に必要なのは、何かに圧倒的に打ち込むこと。 未来を空想することでも、 営業をつきつめるでも、 マーケティングを極めるでも、 なんでもいいけれ…

スピードに乗ってから考える。乗りながら考える。

回転、回転、回転 無駄打ちを含めて、回転をまず上げる。 スピードに乗る。

pretend to be

フリをする。 メッキをはる。 自分の描く理想像をすでに体現できているかのように、 自分でフリをけしかける。 マインドも、姿勢も、言動も行動も。すべてそれに合わせていく。 しばらくやれば、それがリアルの状態になる。 引き寄せの法則也。

振り返れば

活かせ活かせ、自分を活かせ、時間を活かせ いつか終わりが来る、その前に 1に笑顔、2に笑顔、 デフォルトを、楽しんでる状態にしよう 人に、会ってけ。話してけ。ボケていけ。

なんだか仕事が手につかないとき

やるべきだとわかってるのに、なんだか手に着かない仕事。 そんなときは、 目的意識がぼんやりしているもの。 だから、その仕事の目的を、自分としてのビジョンを、手書きで書いてみる。 そうすれば、重要性を突きつけることができるはず。

自分に恵まれているものは何だ?

■自分を活かす、活かしきる ■自分に恵まれているものは何だ? 環境と、時間と、得意なことと、脳みそとカラダと。

やってやる、という姿勢が大事

経験があるかどうか、 できるかどうか、 じゃなくて、 やってやる、 という姿勢が重要。 それさえあれば、 必要なことは調達できるはず。

口が錆びてた

久しぶりに学生時代の友人に会って、 ぺちゃくぺちゃくちゃ、軽快なトークを展開した。 自分、結構しゃべれるな。 逆に普段、口が錆びてるな。 同時に脳も錆びてるな。 もっとおしゃべり会の頻度を上げて、リハビリしてこう

ありがたし

仕事で、何かひとつでも夢中になれること、気になる事に取り組めるなら、 それはありがたいこと。 そしてその割合をどんどん増やしていけるのは、 もっとありがたいこと。

活かせ 時間

活かせ活かせ、活かしきれ 時間を、しっかり使え。 時間とともにあれ。

岡本ちゃんの笑顔

あの笑顔はすごい 魅力的 っていうのはああいうことに使う言葉だ。 笑顔の威力ってすごい。 だけど、それを実行している人は実はほんとに少ない。 やってこ。

目標は書いとけ

目標は書いとけ。 自分の心の中、頭の中で残るから。 残ってそれが自分の行動に影響を及ぼすから。 ちなみに他人の目標はすぐに忘れ去られるから。 気にせず、書いとけ。 ということで、 今独り身なので、 12月20日までに、12月23日に女性と一緒に過ごす確約…

他人に言われると、できるような気がしてくる。

他人に簡単だよと言われると、できるような気がしてくる。 他人の事例を聞くと、できるような気がしてくる。 この人ができてるなら、自分にもできるな。

1日1ページでも

自分を活かすには。 1日1ページでも、本を読む。本に手をつける。 それが蓄積されて、誰かの役に立つ日が来る。はず。

自分を活かすために必要なことー

■自分を活かすために必要なことって 自分を活かそう、という視点で日々を過ごしていると、 果たして今日、自分をどれだけ活かせたか? その充実度あるか?いや、足りてないよね? ということに思い当たった。 なので、 どういうことに時間を割いているのか、…