2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

リマインド

じーっと見つめよう 小さなエゴを。 まだまだ忘れてる。 ざわざわしたら、すぐに思い出せるように。

痛い体験

痛い体験、恥ずかしい体験を どれだけできるか。 先が見えないところに、どれだけ突っ込めるか。 時間を、人生を濃くする。 ■痛い体験 ・試験中にトイレ退出

小さなエゴが動くのを

街を歩けば、心の中がざわざわするのをを感じる。 仕事をしていれば、心の中がざわざわするのを感じる。 友人たちと飲めば、心の中がざわざわするのを感じる。 心の中のざわつき、 その正体は、小さなエゴ。 自分が得をしたい、目立ちたい、いい思いをしたい…

この仕事は自分じゃなくていいのでは

自分以外にもっと適任がいるのでは、 ということをよく感じる。 事実、そういう側面はあると思う。 だけど、その一言で終わらずのは、すこしもったいない。 その仕事を、 自分にしかできないものにするとしたら、どうするだろうか、 その仕事の中で、自分を…

家にいてもろくなことはしない

家にいてもろくなことはしない これはもう、わかり切っていること だから、いかに長く外にいるか、 いかに脳みそが活動している時間に、外にいるか、 集中できる場所にいるか それをしっかり考える。 場所が遠いとか、関係ない。 時間を無駄にするよりよっぽ…

リアクションはエネルギーの源

何かアクションするための源は、リアクションだと思う。 リアクションは、アクションに対して生じる反応だ。 アクション⇒リアクション⇒アクション⇒、、とループする。 けど、アクションしたら必ずリアクションがあるわけではない。 たとえば、本を読んだとす…

自分がいることの証としてのうんこ

を、ちゃんと放つ、 しっかり置く、 どうしても出せなければ屁でもいい、 とにかく、 どんな汚物でもいいから、 出していこう。

手に負えない

自分の手に負えないことをやる 井上雄彦氏のことば。 自身でコントロールできる範囲のことであると 作品が小賢しいものになってしまうことは目に見えているから。 これは、何かを創り出すことを経験した人であれば、 どこか共感できることではないでしょうか…

当たり前に考えて、1アクションするかどうか

当たり前に考えてその結果を行動に移せているかどうか。 ちょっとそのデータいただけないでしょうか? 他の商品担当にしてくれないか? ちょっとアイデア考えてきたんだけど、聞いてくれないか? これをやろうと思うんだけど、一緒にやらないか? 勝手に仕事…

社会人の2つの道

社会に出て人が進む道は、大きく2つに分けられると思う。 ひとつは、 周囲に合わせて、合わせて、 スタート地点で自分が胸に秘めていた熱 を削りながら進む道。 もうひとつは、 どこかの地点で、自分の熱を公開して、その熱を加熱・増大させていく道。 無意…

やりたいことは、多すぎるぐらい

多すぎるぐらいやると、 ちゃんと実現される。 逆に、そこそこ、ある程度やれそう、やりきれそうな内容、分量だと、 怠惰心が勝って、やらない。 やり切れるかな、早く手を付けなきゃ、 と思えるぐらいになってはじめて、加速度をつけて取り組める。 だから…

いつでも準備できてる度合い

いつでも準備できてるかどうか それも当たり前のこととして。

試してみる

自分でちゃんと試してみる。 ノリでちゃんと試してみる。 何かを成してる人は、そこが共通してる。 The answer is blowing in the wind.

めも

あ 当たり前を考える い いつもと違うことをあえてやる う 運気を意識 弱い部分こそ大事