2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

集中しづらい環境、発明

■会社の環境は集中しづらい 周りの永遠に続くおしゃべりが気になる。 環境が違ったら、どれだけ生産性が高まるだろう。 今の会社では、会議室にこもる、という対策でしのごう。 働く場所に縛られないような働き方にしていく。 ■発明が、クリエイティブが、こ…

踊り場、いつか必ず終わる、

●他人のBlogを読んで「こりゃ駄目だな」と思うとき それは、低いところをグルグル回ってるように見えるとき。 じゃあ自分だったらどうか。 そりゃ、踊り場はどこにでもある。 けど、踊り場でも前に進んでいるのか、うろうろしているだけなのか、で違ってくる…

継続、執着、化粧品

■何度も浮かぶ考えや理想を、ちゃんと自分に身に付けていく。 いろんな考えを行ったり来たり、もう過去に何度も思ったことが何度も浮かんで、そのたびにそれを習得できていない自分に気づかされる。 なぜそうなるかというと、その事柄を習得しようとしても、…

クリエイティビティをお忘れなく

クリエイティビティは、発揮しちゃってかまわない。 忘れちゃダメ、クリエイティビティ。 創発、ちょっとした工夫、 自分じゃなきゃやらないこと。 自分がいなかったら誰もやらないこと。 ---脳内ワード----------------------------------------------- ・…

地球上の誰よりも集中して取り組めた、と言えるか

1日で1mmでもいいから積み上げる。 着実に。 行動量の最大化。そのためには夜飯は家で食べない。どんなに早く帰れるとしても。 期限を意識する。いつか終わりが来る。そのときに後悔しないように。最高の集中ができた、地球一取り組めた、と言えるように。 -…

「それ人間がやるべきじゃないだろ」と思う作業を無くすこと

効率化のための仕組みを作り上げることはめちゃくちゃ快感。 ということを改めて実感。 「それ人間がやるべきじゃないだろ」と思う作業を無くすこと、にある種の使命感すら感じる。 ITの高度化は、効率化を産みつつも、同時に複雑さを生み出す。 高度化ばか…

ムスっとやるか、笑ってやるか

同じことをやるのでも、 笑ってやるのか、むすっとしてやるのか、 では、結果が違ってくることがある。 愛想笑いとか無理笑いではなくて、 身体が先行して、そこに気持ちがつられていく、というもの。 -脳内ワード-----------------------------------------…

ボケを成仏させてあげる

非常につまらないことだけど、 周囲に人がいると、自分の話が、ボケが、周囲に聞かれてしまう感 を気にするのが自分のデフォルト。 何か思いついても、ボケをセーブすることがよくある。 すべるのを恐れているのだと思う。 つまり、つまらないと思われたくな…

夕方に集中力が切れたらまず歩く

1日の中で、夕方以降に差し掛かるとタスクに取り組む集中力が出せないことがある。 週の後半になると特にそう。 で、もしそうなったら真っ先にやるべきことは、 リフレッシュ。 ただフラフラ歩いたり、コンビニをぷらぷらしたり、どこでもいいけど歩くこと。…

ところで、自分が提供している価値は何なのか。

ところで、自分が提供している価値は何なのか。 単純に他の誰でもできるようなこと、やるようなこと、を自分はやっているのか、それとも、他の人はやらないようなこと、できないようなこと、を自分はやっているのか、それを意識していくと、1個1個の行動の判…

この後ろめたさはどこから来ているのか

自分の心のどこかに後ろめたさを感じたりするのは、自分の中での約束を守れていないとき。 誰に言われるとかじゃなくて、自分の中での誓い、基準に、自分の行動が即していないとき、なんとも言えない心地悪さを感じる。 そんな状態を避けるには、出し切る、…

自分の使い古した武器。

自分の強みっていうのは、すでに持っている、使い古しのものが役立つこともある。 それを武器にして渦を巻くっていうのは、やりやすい。 もうすでに自信がある状態で臨めるし、自然に好きなことなので、躊躇なく、大きな視点を持ちながら、推進していくこと…