2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

やわらかくいる、という在り方。

飲み会なんかに行くと、身体がすっかり疲れる。 変な筋肉ずっと使ってるなあ、という感じ。 マッサージでも行って完全にほぐしたい。 普通に生活している中で、 多かれ少なかれ、気を張って身体が疲れる、ということがあると思うけど、 メリットは何もないよ…

目標を捉え続けながら、山道を楽しむ という在り方。

最近は山道をのぼっている日々。 山道というか、獣みちというか。 そわそわするけど、 感じたことはすべて書きなぐって、 少しづつ周囲を照らしていく。 だんだん周囲が見えてきて、 居心地がよくなってくる。 今振り返ると、 しばらく居心地のよいところに…

寄り道で宝を見つける という在り方。

何かをつかもうとして、狙って出かけた結果、 狙っていたものとは違う宝物を発見する、 そんなことが、世の中にはあるらしい。 最近そんな話を周囲の人から聞くことが多い。 「本当に大切なものは、欲しかったものより前にやってきた。 だから、道草を楽しめ…

謙虚でいるために、目標を高くもつ という在り方。

相手のアクションが、 自分の求めるレベルに達していないな、と感じることがある。 どう改善してほしいか、それを指摘して改善してもらうのだけど、 そのときの心の持ちように気を付けたいなと思う。 良くないパターンとしては、 指摘をすることで、どこか優…

笑顔を確実に身に付ける、という在り方。

笑顔でいることを忘れがち。 別に不機嫌でもないのに、仏頂面でいる、というのは損。 存在として、どういう雰囲気を醸し出すか、 笑顔はもっとも重要な要素。 身に沁みつけるために、 ●毎朝10回、声に出して笑顔 と発生する。

不調和も楽しむ、という在り方。

オフィス内を歩くときには、いつも自分の姿勢や目線を落とす先が気になる。 歩きながら、どこを見て歩くか、を意識して、 基本的には、遠くを見たりして、誰とも目が合わないようにする。 周りの人を見ていても、そういう人は割と多いと思う。 けど、自分と…

常にフラットな目線を忘れない、という在り方。

自分が取り組んでいるものが、 自分の得意分野だったりすると、 思いっきり力を注ぎたくなるものだけど、 力を注ぐその前の段階で、 冷静にその対象を見つめることが必要。 逆にいうと、自分の能力を活かせそうだからといって、 盲目的に、思い込みをもって…

習慣化にこだわる、という在り方。

理想や目標を実現するために、 期限ややるべきことを設定して、よし、これで達成できるはず、 と意気込んで、 2週間ぐらい経つと、 道のりの1割も達成できないままに、その目標が意識から消えていく、 そんな経験を、腐るほどしてきた。 2つポイントがある…

ど真ん中にいる、という在り方。

ここ最近、仕事の内容が新しいものに切り替わっていく中で、 どこか心のソワソワ感を感じる。 新しいことにチャレンジするときに特有のものだ。 ひさびさの感覚だし、この感じも嫌いではないのだけど、 人間はやはりどこか心の安定を求めるもの。 だから、こ…

コンプレックスとうまく向き合う という在り方。

自分にはいくつかのコンプレックスがある。 他人にはあまり触れてほしくない、と思うもの。 自分でもあまり直視したくない、と思うもの。 そのことについて、他人に話すのは嫌だし怖い。 なんとかごまかしたり、嘘をついてやりすごす。 なぜ嫌なのか、怖いの…

健康、体力ありき、という在り方。

年末にインフルエンザにかかっていたのですが、 普段めったに体調を崩さないので、 インフルエンザにかかって何もできない状態、というのが、 非常に歯がゆくもあり、かつ貴重な体験となりました。 月並みすぎるけど、健康第一 と思った。 健康でなければ、…

筋の良さを意識するという在り方。

今日マッサージに行って感じたこと。 「この人は筋をちゃんと見ているのだろうか?」 ということ。 平たく言うと、あまり的確なマッサージではなかったなと。 うまい人のマッサージは、筋肉の筋をジャストミートで、ちょうど良い強さとリズムでほぐしてくれ…