2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自分で決める

自分のものさしで 自分で決める。 そうしてはじめて、楽しくなれる。 他人のものさしを意識して自分で決めたふりをしても、 楽しめない。 人生おもしれえなーって思えるか。 いつの間にか、無意識のうちに、他人のモノサシで、他人の期待に応えるために、自…

Enjoy度の高い人

と接触する時間を意識的に増やした方がいい。 自分から見て、この人は人生Enjoyしてるな、 という人と、なるべく多くの時間、同じ空気を吸って 思考を移植した方がいい。 人生観やものの考え方、っていうのは、 人それぞれ全然違くて、 普通に生きていると、…

対人関係からしか

本当の喜びは得られない といのは、本当にそう。 人と絡むことなしでは、幸せは感じられない。 人間はひとりでは完結できない。

目標を目に入れておく

とにかく毎日目標を目に入れておくと、 自然とその気になってくる。

自分で選んだ現実

今いる自分、今自分がやっていることは、 どこかのタイミング、瞬間で、 自分が、意識的、無意識的に、 やりたい、やろう、こうありたい、と思ったことが 現実化しているだけ。 自分で選んだ現実だ。 逆にいえば、 自分の思考、行動、習慣を変えれば、 その…

自己愛と普通の人間

自己愛が強いと、とても生きづらくなる。 自己愛が強いと、他人とのコミュニケーションにおいて、 常に自分が優遇されなければならず、 相手に負けないことを目的にしてしまう。 うまくいかないことがあると、 他人や環境のせいにしてしまう。 自分にまった…

検索の3年後

検索システムは、近々姿を変えていくはず。 音声アシスタントの登場によって。 SiriやGoogle、Amazon echoなど、 いくつかのシステムや端末があるけど、 それらが、いわゆる手入力での検索というアクションを減らしていくはずだ。 音声での検索になると、何…

環境

年末年始にもっとも顕著に表れるのが、 古いドメスティック企業の慣習行為。 いわゆる挨拶回り系の行為。 それ自体を否定する気はないけど、自分が巻き込まれるとなると別。 自分はそういう慣習やしきたりがどちらかというと嫌い。 そういうしきたりそのもの…

朝晩目標1錠

夜寝る前に目標をざーっと見てから寝るようにしている。 朝起きて顔洗ったら目標をざーっと見て水を飲んでいる。 それだけで、だいぶ意識を変革できるらしい と聞いて、やっている。 目標は年始にカフェでざーっと書いた。 絶対人に見せられないような、 飛…

TOEIC920点というのは

ちょっと前のTOEICで920点をとりました。 6,7年前に受けたときは800点で、それ以来、久しぶりに受けました。 いつかは900点超えたいなと思っていたので、ちょっと驚く&嬉しく思いました。 TOEICに向けた勉強というのは、1週間前に問題集で問題形…

旅行モードでいると

他のことが気にならなくなる。 目標を達成するための行動にフォーカスするようになる。 久しぶりに海外旅行に行って実感。 毎日、どこか目的地があって、 そこに行くにはどうすればいいかを考えて、 そのことばかりを考えて、 多少の不便や浪費があっても、…