2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今しかできないこと重視

行動プランは、 ●自分を活かせそうか ●今しかできないことか という2軸で考えたい。 後者は特にプライベートでのアクションプランを立てるときに重要な視点。

simplicity expert

simplicity expert っていうのは響き的にいい。

もっと自分の環境を活用するには

自分の環境を客観的に見て、 もっとフルに活用できるのでは? 仕事、年齢、場所、などなど。 特定の誰か他人(親や知り合い)の目線になって、 どう活用すべきだと思う?

いつかは終わる

どんなに果てしなく見えても、 どんなに当たり前の日常に思えても、 どんなに平坦だと思えても、 どんなことにも、いつかは終わりが来る。 それを意識しているかどうかで、動きは変わる。 出し切る!

活かす、活かす、イカす

■自分を活かす。 どの瞬間も、活かす。 そのことをずーっと考える。

2015 Nov. まとめ

■What for? ・自分を活かす →自分にしかできない、今ここで自分がいないと実現されないこと をやる ■How ・姿勢、やってみせる、という姿勢 ・理想をフルカラーで描いて頭の前の方に常においておく。そして言語化する ・甘い甘い、まだ甘い ・解決するのは…

広告代理店側にいると、どんどん遅れていく。

広告代理店側にいると、どんどん遅れていく。 前からよく聞くことだけど、 ここ最近の案件の経験から、特に強く感じている。 何に遅れるかっていうと、システム、ツール。 もっというと、クラウドベースのツール。 最近MAの話を聞かない日はないけど、 一体…

目標を紙に書く

目標を書く そうしないと、何もしない、あるいは仕事なんかだと漠然と取り組むことになる。

知識、経験 → 姿勢

今知識があるかとか、その経験があるか、とかじゃなくて、 やってみせる、という「姿勢」があるかどうか。 そのメッキの「姿勢」を持っているかどうか、が重要。 そういう人は、その実行をまず宣言し、実現へ向けて動き出す。

エイヤーで決める ってよく言うけど。

■エイヤーで決める ってよく言うじゃない。 ソイヤーでもいいのかな。 あるいは、エイっ!ヤーー!!(感情込めて)でもいいのかな エイヤー!(ガイ風)でもいいのかな ■今日の中で、自分が快感を得られた瞬間はどこか。 ・分析の設計 →設計内容を調整して…

「今、この場面で自分を活かすには何をすればいい?」

何の為に生きてるか 幸せになるために生きてる そのためには、 自分を活かしきることが必要 自分を活かしきるには、 「今、この場面で自分を活かすには何をすればいい?」 という問いを常に頭に浮かべること。 他の誰でもない、自分だからこそ、今、これをや…

今の環境で試してみる

今できること、今の環境でもできること、から取り組む。 今の環境でもちょっと手を伸ばしてはみ出せばできること、 は結構ある。 そこでリトマス試験はできる。

腹をくくって中心にどっかと座る。

何が良くないって、腹をくくっていないこと。 自分が関わるんだ、中心に居座るんだ、っていう腹をくくっていないこと。 それがすべての元凶。 その腹をくくれないなら、とっととやめて他へ移るべき。

フルカラーで鮮明に。遠慮なく。

達成する絵をフルカラーで描く もっと、わがままでいい 制限する必要はない 遠慮なく、心の向くままに。 重力に逆らう事でもかまわない。 フルカラーで、鮮明に思い描く。 妄想する。 迷いなく描ければ、それは必ず実現する。

イルミの針を抜く

イルミの針を 抜く まだ刺さってるから、ちゃんと抜く どうやって抜くか 突き詰める、 出し切る、 考え抜く、 そういうアクションが必要 そのためには、 ①ワクワクする絵を描く。 ②そしてその中で、責任を負う 進んでそういう位置に自分を置く。 ③1日5分でも…