2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

隣の人・凡事・快適なフリ

まず隣の人に、自分から仕掛けていく 1日1mmを積み重ねる 凡事を制する者が大事を制す 快適なフリ。余裕なフリ。で引力を高める 重要なこと と 楽なこと は一致しない。 無意識のうちに、楽なこと に流されていないか?

ポケモンGoをやらない人って

どんな風に思ってるか というと ●見事にメディアに惑わされとる ●簡単だな日本人を動かすのは ●アメリカでヒット(欧米のお墨付き)& NHKでも報道(報道のトップ権威、超 世の中ごと)、っていうダブルパンチで完全にノックアウト ●公園はスマホやる場所じゃ…

自分が主役だって

いう気構えで臨むべき 自分がそのレースに出ていないと、退屈だ と。

どうだい?人生は

どんな具合だい? 元気でやってるか? 何に取り組んでるんだい? 何に夢中になってるんだい? 何に挑戦しているんだい? 今日は誰と話した? 今日は、どんな場面で、チャレンジした? 今日は、どんなことで楽しめた? 明日も、聴かせてくれよな。

どこかでセーブしてる

そんな状態が続いている。 ここを近々離れるかもしれないから。 セービングしている。 けど、人生は一瞬。 百年生きても一瞬。 自分を使い尽くせない日々ほどもったいないものはない。 使い尽くすことの幸福感に勝るものはない。 どう転んでも、セービングが…

両極端の世界とつながっておく

誰かに何かを言われて、それが甘い言葉でも、厳しい言葉でも、 それは常に物事の一面でしかない。 真逆の環境に行ったら、まったく逆のことを言われたりもする。 大事なのは、常に目の前のことは物事の一面でしかない、と認識できていること。 その場その場…

面倒なことを、面倒なこととして

ちゃんと受け入れられるか。 何でも割り切って、シンプルに考える、 っていうのは限界がある。 面倒なことを、面倒なことだ、と認めて、受け入れて、 それに対応する そうしてはじめて絡まった紐をほどいていくことができる。

スケジュールに一番最初に入れる予定

それは、 目標を見ること。 とにかく、自分に目標を、達成したいイメージを、さらし続ける。 突き付け続ける。 そうすると、心のどこかのスイッチが動いて、 アクションのアイデアが出てくる。 目標さらしは、朝晩2回の服用が効果的。 夜寝る前に見て、寝て…

人間が一番興味を持つもの

それは自分。 どこまでいっても、自分を知ること が一番面白い。 その面白さを十分に味わうには、 自分というものを客観的に見る視点を持つことが必要。 自分ってどんなやつなのか。 いろんなことを体験してリトマス試験して、 自分にいろんなタグをつけてみ…

話題の共有先

自分の持ってるいろんな側面を、 それぞれ共有できる相手、場、があるといい。 どんなに気の知れた相手でも、 自分の要素のすべてで話題をともにできるわけではない。 だから、要素ごとに、話題を共有できる相手を分けることになる。 そういうフォーメーショ…

あってもいい会社

あってもいい会社だな、って思えるかどうか 万人にそう思われるのは難しいかもしれない。 けれど、少なくとも一部の人にとっては、 あっていいよ、あってくれてありがたいよ、と思ってもらえる、 そんな会社、事業、プロジェクト、に従事したい。

人って何だろう

本質的な取り組みは必ず、 人って何だろう、どういうものだろう という問いを立てることになる。 どんな仕事をやっていても、そう考えている人たちがいる。