謙虚でいるために、目標を高くもつ という在り方。

相手のアクションが、

自分の求めるレベルに達していないな、と感じることがある。

 

どう改善してほしいか、それを指摘して改善してもらうのだけど、

そのときの心の持ちように気を付けたいなと思う。

 

良くないパターンとしては、

指摘をすることで、どこか優越感に浸ること。

 

相手は、自分が卑下された、劣等感を与えられようとしている、

と感じて、嫌な印象を抱くようになる。

 

何かを指摘するときにも、

やはり謙虚さは必要。

 

でも、何かを教わるときであれば謙虚になれるけど、

何かを教える側に立ったときに、謙虚であるにはどうしたらいいのか。

 

その方法は、目標を高く持つ、ということだと思う。

 

つまり、

他人に自分の知識や技術を教えながらも、

自分はまだまだ未熟である、という実感を片時も忘れずに感じ続けている状態であれば、決して奢らず、謙虚で居続けられる。

 

そのために、自分のあるべき姿を高いところに設定しておく。

たとえば、「世界トップレベルの●●」

と設定しておくことで、

その理想像と現状の自分とのギャップを感じて、

まだまだ自分には知識もスキルも人間性も足りない、

という謙虚さが生まれる。

 

 

●世界トップレベルを目指す自分には、まだまだ吸収しなければならないことが山ほどある。自分はまだまだだ。