話されなかったことに焦点を当てる、という在り方。

人の話を聞くときに、

 

自分が楽しめるかどうか、は、

相手の話の内容よりも。

自分の話を聞くスタンス に依るところが大きいと思う。

 

興味深く話を聞けるとき、というのは、

相手が話していない部分に思いを馳せる

というスタンスで聞いている。

 

相手が話していることの、横展開(Another)や、

理由(Why)、内容を進めた展開や結論(So what)

 

こういった思考を巡らせながら話を聞く。

 

親しい相手であれば、自然にこういうスタンスで話を聞けることもあるけど、

親しくない相手でも、このスタンスを意識してやることで、

話を興味深く聞くことができるわけです。