愛想笑いは失礼

 

---今日の活動------------------------------------------------------

■Nurturing
・トーク実践(技:アクティブコミュニケーション)
・新たな身体系道場探し(体:アクティブコミュニケーション)
・Cognitive(技:軸となるスキル)


■Output

--------------------------------------------------

 

トークっていうのは、改めて奥が深いなあと感じる最近。


一番やっちゃいけないのは、愛想笑い。

絶対に相手は感じ取るし、実は傷つく。

愛想笑いは相手を傷つけていることになる、失礼な行為。

なぜかというと、
相手とのやり取りをストップして、ここまでで終わりにしよう、っていう対応をしていることになるから。

キャッチボールして一緒に高みに持っていくのがコミュニケーションの醍醐味なのに、ボールを受け取ったら笑って誤魔化して座り込んでしまう。

愛想笑いは一切しないようにする。

それよりも、キャッチボールを続けることに集中する。

 

あと29日。