自分を活かすために必要なことー

■自分を活かすために必要なことって

自分を活かそう、という視点で日々を過ごしていると、

果たして今日、自分をどれだけ活かせたか?

その充実度あるか?いや、足りてないよね?

ということに思い当たった。

 

なので、

どういうことに時間を割いているのか、

をまずメモってみた。15分おきぐらいで。

 

その時間割を見て思ったのは、

軸が無いな、ということ。

 

所々、やりがいを感じられる作業はあるけど、それは一日のうちの10分の1ぐらい。

軸が無いな、っていうのは、

つまり、無作為に行動してしまっている、

何かを目指した行動になっていない、

ということ。

 

端的に言うと、目標が無い。

1日レベルに落とし込んだ達成目標が。

 

やはり、

中・長期的な目標とそこから落とし込んだ1日の目標、

というものがあると無いとで、

1個1個のアクションの選択も、質も大きく変わってくる。

 

自分を活かし切るには、

チャレンジングな目標が、必要だ。

 

■どうしても尊敬できない相手と仕事をせざるをえないときは、

 「介護」だと考える。

 そういう病気なんだと。

 認知症のおじいちゃんの介護、をしている、と考える。

 

 本人としては真剣に何の疑いもなく発する言動に対して、

 正面から受けていたらこちらが正気が保てなくなるので、

 「はいはい、また言ってるね。しょうがないね」

 という気持ちで対応してあげる。