凡事徹底

凡事徹底、凡事徹底

 

凡事を制する者はすべてを制す。

 

凡事で損するな。

 

ゴミ落ちてたら拾え。

 

 

凡事には2種類ある。

 

自分への凡事と、他人や周囲への凡事。

 

自分が落としたゴミを拾ってちゃんとゴミ箱に入れるのは、

自分への凡事。

自分の部屋の掃除とかもそう。

 

誰かが落としたゴミを拾ってゴミ箱に入れるのは、

他人や周囲への凡事。

倒れてる他人の自転車を立て直すのもそう。

周囲の人、次の人、用に、クリーンな状態、行動しやすい状態、気持ちよい状態にしておくこと。

 

で、この他人や周囲への凡事、は、めちゃくちゃ、

もうめちゃくちゃに、効果が高い。

 

自分に対して、相当に清々しい気持ちになれる。