他人と正対する

まあ、あの人はああいう人だから、

あいつは まあこういう人間だから、

真剣に取り合うだけ損だよ、

 

いつからか、そんな風にして、

自分と特定の他者との関係を、はす向かい のような状態に位置付ける

という手段を選ぶようになった。

 

その方が、いちいち気を紛らわす機会も減るし、

仕事もはかどるはずだから。

 

 

今一度、立ち返って考えてみたい。

 

何を目的にするのか。

 

目の前の仕事を効率的に、効果的に、実現したい

 

 

っていう思いは、ちょっと浅はかなんじゃないか。

 

スパンが短い。

 

中長期で何かを成し遂げようと思ったら、

目の前の仕事を効率・効果を追い求めて遂行していっても、

たどりつける所はたかが知れてる。

 

目の前の仕事の成果 だけではない、

それよりも根っこの大きな目的として、

 

成長、お互いの成長

 

を目指すべきなんじゃないか。

 

そうすることで、一回りも二回りも、

自分の器量はでかくなるんじゃないか。

 

 

だったら、斜に構えてやり過ごすのは、

勿体無いんじゃないか。

 

何か意味があってめぐりあった他人。

その他人と、どうやったらお互いの成長 を果たせるのか。

 

そのために、正対するべきなんじゃないのか。