他人の指摘を受けて、自分を変えるべきか、変えないべきか

わからないんだけど、評価を聞くことはできる。

 

その評価をどう受けとるかは自由。

あまり気にせずに過ごすか、

真摯に受け止めて、何か変えてみようとするか。

もちろん正解なんてない。

 

自分の場合、どうするか。

 

「変わり続ける」

 

これは自分が社会人になるときに打ち立てたひとつのテーマ。

とくかく自分は、変わり続ける人が好きだ。

常に次の領域に行こうとする、変化し続ける人。

 

自分もそんな風になりたい。

 

そんな基準を持っているから、

基本的に、他人の評価を聞いて、

ちょっと変えてみようかな、

と思えるポイントがあれば、どんどん試していくようにしている。

 

そうすることで、使えるアセットが増えていく。

そうすると、対応できる場面が増えていく。

そうすると、楽しめる場面が増えていく。

それは人生を豊かにする。