今何をやってるか

が明日をつくるわけで、

 

明日は今の自分にかかっている。

 

となると、

いつの間にか無駄に時を過ごしてしまう

ということは避けなければならない。

 

そのために、自分を俯瞰する、自分自身 が必要。

 

実存する自分と、それをコントロールする自分自身

 

それをいつでも意識している人は、多少寄り道しても、

大きくブレずに、迷路にはまらずに、山を登り切る。

 

自分を俯瞰せずに過ごすのは、楽なこと。

だけど、すぐにそのツケが来る。

だから、目をそらさずに、ちゃんと自分自身のコントロールセンターを機動させておく。

その筋肉を日頃からちゃんと使って鍛えておく必要がある。

 

苦しいときほど、俯瞰視点を使うのを避けて、まっしぐらになりがちだけど、

そういうときこそ重要なもので、迷路を抜け出すには絶対必要。