自分だったらどうしたいか、というビジョンを持つ、という在り方。

自分は議論にうまく入り込めないときがある。

そんなときの自分は、他の人が話していることを聞くともなく聞いて、

相槌を打って終わり。

むしろ、無意識的に早く議論が収束することを願っている状態。

議論の深堀にはまったく参加できず、ヒマしている状態。

 

自分事から遠く離れている状態。

 

そんな状態を避けるには、

 

「自分だったらこうしたい」という想いを持つこと。

 

ちょっと弱いレベルでは、仮説を持つ、という状態もあるけれど、

それでは自分事にはしきれない。

 

周りの人たちでも、幾度となく見てきたけど、

結局、自分のこうしたい、という想いが無い限り、

いろんな人の意見に右往左往することになる。

 

もちろん、自分のこうしたい、は必ずしも優れたものではないかもしれない、

自分よりもっと大局的に見て本質をとらえている人がいてもおかしくない。

 

そんなときは、それをちゃんと受け入れる、という柔軟さが必要。

難しいけど。

 

ただ、スタートは、何はともあれ、自分ならどうしたいか、

というビジョンを、しっかり懐に持っておくことだ。