ディスカッションの理想形

---今日の活動---------------------------------------------

・市場創造の本を読んだ(続き)。

・ビジネスの新しい情報ソースを1個作成した。

・新しいコネクション先にコンタクトをとった。

・ビジネス用Inbound獲得 BlogのIdeaを作った。

・筋トレをした。

---------------------------------------------------------------

 

会議の場で、なかなか発言しづらいなあと感じるときがあるのですが、

そういうときは、何か意味があることを言わなきゃと思ってしまっています。

 

そりゃ意味のあることを言えるに越したことは無いけど、

それだけをさくっと言える、なんてスマートなことは普通はできないものです。

 

また、他の同席者からすると、別にスマートなことを言ってほしいと思っているわけではなくて、会議自体を発展のあるものにしたい、という風に思っているはずです。

 

なので、意味のあることをビシッと言うことよりも、

些末な思い付きや疑問、横展開、理由、要約、などをポロポロ投げていく方が、みんな喜ぶものです。

そういったところからみんなで転がして、ひとつのポイントにたどり着く

というのがディスカッションのひとつの理想形でしょう。

 

あと57日。