自分を育成する。 特に「心」を。

自分を育成する という視点を持つと、

自分の今や未来の取り組みの意味づけがしやすくなるように思います。

 

頭・身体・心

という3つに分けて、
それぞれをどう鍛えるか、どう癒すか。

どういう環境に置いてあげて、
どれを鍛えてあげて、
どうやって力を発揮させるのか。


中でも、特に重要なのは、
心がどうなっているか、をしっかり見つめること。

頭で考えたことじゃなくて、
欲望に引きずられたものじゃなくて、
心が、どう感じているのか。

それをしっかりとらえ続ける。

意識を向けないと、いつの間にか頭で考えただけで決めたり、
欲望の赴くままに行動してしまったりする。

 

 

 

あと54日。