上っ面をなめるような資料を作るのはウンザリ。

本質に近づきたい。

上っ面をなめるような資料を作るのはウンザリ。

本質の泉がある場所に思いを馳せて、
あーでもないこーでもないとその場をウロウロするのはウンザリ。


本質に近づくには、

自分が傷つきたくない、という恐れを乗り越えて、
この奥に何か意味あるものがあるんじゃないか、というところに1直線で向かうこと。

みんなが目を背けたがる、ぼんやりした複雑に絡んでいそうなモヤモヤを指さして、
進んで明るみに引きずり出してやること。

途中の枝葉に擦れて傷がついても、足をくじいても、気にせずに、
1直線に目的に向かうこと。

向かった先に目的のものが無ければ、
また別のところに狙いを定めて、1直線に向かう。

これを最短で何回も繰り返していけるかどうか、が勝負。