就職における企業ブランドの怖さ
気付けば企業ブランドに目がくらんでいる。
有名なアルファベットのITサービス企業、コンサル企業、
老舗の日本の大企業、外資の大企業、
どうせならそういう会社に入りたい。
あー、あの会社ね、 って他の人にすぐに理解してもらえる。
なんて考えは、誰でも持ったことがあると思う。
そういう会社に就職する知人がいたら、
まずこう思う、
あれ、ブランドに惹かれちゃったのかな・・?
もちろん、やりたい事や社風、その他条件を吟味して、
ちゃんとフィットすると判断して入社しているとは思うけど、
その中で、ブランド が占めている割合がどれぐらいなのか、が気がかりになる。
他人が作ったブランドに目がくらんでないか?
他人が作ったブランドに寄りかかるなんて、本当にそれでいいのか?
死ぬときに気づくのでは遅い。
他人が作ったブランドに取り込まれて、そこに人生を捧げてしまったな、と。
もちろん、有名企業で働くことが一概に悪いということではない。
良い働き方をしている人もたくさんいる。
有名企業であれ、無名企業であれ、
良い働きかたをしている人に共通するのは、
常に「自分という個」がしっかり存在しているということ。
つまり、企業ブランドに依存することもなければ、陶酔することもない、
まず「自分」という存在が立っていて、
有名であれ、無名であれ、その企業を最大限活用する、という視点で取り組んでいる。
そして、そこで「自分」が世の中に何かを生み出している。
いつの間にか企業ブランドに陶酔していた、なんてことが無いように、
まず起点となる「自分」をちゃんと見つめよう。