健康、体力ありき、という在り方。

年末にインフルエンザにかかっていたのですが、

普段めったに体調を崩さないので、

インフルエンザにかかって何もできない状態、というのが、

非常に歯がゆくもあり、かつ貴重な体験となりました。

 

月並みすぎるけど、健康第一 と思った。

健康でなければ、その分、活動の時間がそっくりそのまま減ることになる。

活動時間が減るということは、理想への歩みが止まる、ということ。

 

停滞を余儀なくされる。

そんな事態は当然避けなければなりません。

 

また、同時に感じたのは、人間は一人では生きていけない、とうこと。

誰かに支えられて生きていて、その支えというのは本当にありがたいもの。

誰かの助けを当たり前と思うのではなく、本当に貴重だと思えるかどうかが重要。

 

●健康第一。健康が無ければ、何も成り立たない。

●誰かの助けが無いと、生きていけない。だから、誰かの助けはめちゃくちゃ貴重。

 それをありがたく感謝する姿勢が必要。