「仮説力」という極上の調味料

 

会議の場で、自分が筋のある意見を言うか、あるいは何も言わないか、

プロジェクトを自分から立ち上げるか、人が立ち上げたものに乗るか、

 

これらの違いを生むのは、仮説力

 

あらかじめ、自分の関わるいろんなことに、

自分なりの考え、仮説、を持つ、という癖があるかどうか。

 

「あらかじめ」というのがめちゃくちゃ重要。

 

質問されて、その場でいきなり考えて答えるものなんてたかが知れてる。

あらかじめ熟考して絞り出したもの、を提示することが大事。

 

感覚的には、それだけでレベル50ぐらいの差がつく。

 

■レベル1 会議の場などで「考えてくれ」というお題が提示されてはじめて考える。

  ↓

■レベル50  あらかじめ自分でテーマを立てて、仮説を用意している。

 

そして何より、仮説は、ものごとを楽しむための極上のスパイスになる。

 

仮説を持つことではじめて、

自分の考えを披露するというカタルシスも得られるし、

他人の考えが自分とどう違うのかを知る、という面白味も生まれるし、

自分の仮説が正しかったのかどうか、という検証ができ、今後に向けて調整ができるようにもなる。

 

逆に仮説がなければ、無味乾燥で流れていくことになる。

 

どうせなら、しっかり堪能したいですよね。

人生の時間ってやつを。

 

なので、仮説力 Very Important!!

 

------------------------------------------------------

「あらかじめの仮説」が、ものごとを何十倍も美味しくする。

------------------------------------------------------