何のために生きてるの問題

ちょくちょく立ち返る、

 

何のために生きてるのか という問い。

 

現時点の回答を、打ち出しておこうと思う。

 

何のために生きてるか

 

それは、熱 を感じるため。

富でもなく、

名声でもなく、

自分の心で、熱 を感じること。

自分が突き動かされるような、熱 を感じること。

それは情熱であり、ワクワクであり、ドキドキであり、ぐわーっきたぁー! である。

 

その 熱 を、毎日、毎瞬、感じること。

そのために、生 がある。

 

じゃあ次の問いは、

その 熱 は、どうやったら感じられるのか。

 

自分の熱の発動スイッチがある。

スイッチは3つあって、

ひとつは仕事領域のもの、

他の2つはプライベートのものだ。

 

この3つのスイッチを、押したい。

何度も押したい。

連射したい。

 

このスイッチを、ずっと見つめておく。

自分の時間の使い方が、このスイッチにつながっているかどうか、

つながっていないなら、なんとしてでもつながるように、

目の前の状況を変える、あるいは捉え方を変える。

 

大志が無くてもかまわない。

大志ありきじゃあない。

自分のスイッチありきだ。

そのスイッチの先に、志がそのうち現れることもあるだろう。

けどそれを必死に探そうとはしない。

 

ただ必死に、スイッチを押しまくる。