Abema tv のポジショニングって

Abema tv たまに観る。

 

ポジショニングを整理しておこう。

 

まず、対ネット動画サービス (YT、Hulu、Amazon prime etc.)

という視点では、

非オンデマンド型、ということ。

いわゆる旧来のTVと同じ。

その時に流れているものを視聴する、というスタイル。

 

藤田氏は、オンデマンドと非オンデマンドの違いとして、

発見の余地 があると言っている。

つまり、非オンデマンドであることで、

自分がそれまで知らなかった情報にたまたま出くわして、

新たな発見になることがある ということ。

 

動画サービスに限らず、

ネットの世界は全体的には、One to one の方向に進んでいて、

ブログを見ていて表示される広告も、ECサイトで表示される商品も、

自分に適していると思われるもの、が表示され、

そのターゲティングの精度はますます高まっていく傾向にある。

 

意図せず新しい情報に出くわす、という状況が実現しづらくなっていく中で、

Abema tvのそれは貴重な存在になるのかもしれない。

 

 

次に、旧来のテレビと比較すると、

言うまでもなく、スマホ視聴、というスタイルだ。

 

何でもスマホで完結したい星人たちにとって、

これほどありがたいことはない。

電車の中でも、授業中でも、病院でも、どこでも視聴できる。

 

ってことで、

偶然の発見 と 場所の自由 という2点が特異かなと。