行動が、感情、思考を変える 行動ありき という在り方。

つまらなそうな顔をして座って仕事をしていると、

ただそれだけで、自分の心も負の方に働く。

 

つまらなそうでも、面白そうでもない、ニュートラルな顔をして座って仕事をしていると、ちょっと嫌なことがあれば自分の心も負に傾くし、ちょっといいことがあれば自分の心は正に傾く。

 

楽しそうな顔をして座って仕事をしていると、

ちょっとやそっと嫌なことや面倒がことがあっても、楽しい気持ちのままやり過ごせる。

 

人間の自由意志というものは存在せず、すべて周りからもたらされるものや、自分の行動の結果からもたらされるものの影響を受けて行動している、

という説があるけれど、ほぼその通りだと思う。

 

卵が先か鶏が先か、という話にはなるけれど、

自分の何かを変えようと思ったら、やっぱりまず行動が必要。

ちょっと口角を上げる、

ちょっと挨拶してみる、

ちょっと相手の考えに思いを馳せてみる、

早起きしてみる、

自分を振り返ってみる、

 

自分の目指す在り方、自分がより生きている感じ、を得られるように、

行動をひたすら積み重ねていく。

この行動によってはじめて、自分が生きている、という感じ を得ることができる。その結果よりも、行動、という行為によって、その行動に沿うように、感情・考え、が揃っていく。

★より生きている感じ、を得られるような所作、アクション、を1日100個、積み重ねていく。