常にフラットな目線を忘れない、という在り方。

自分が取り組んでいるものが、

自分の得意分野だったりすると、

思いっきり力を注ぎたくなるものだけど、

 

力を注ぐその前の段階で、

冷静にその対象を見つめることが必要。

 

逆にいうと、自分の能力を活かせそうだからといって、

盲目的に、思い込みをもって取り掛かるのは危険。

空回りの可能性が大きい。

 

自分の能力を発揮したい気持ちはいったん抑えて、

●相手が求めていることは何なのか

●そのニーズに応えるために重要なポイントは何なのか

という分析を、

 

自分のスキルは置いておいて、

ゼロベースで、思考する。

というスタンスがとっても重要。

 

スキルがあればあるほど、そのスキルを使うことが目的になり、

相手のニーズから離れていく。

 

ゼロベースで、本当に基礎的なクリティカルシンキングで事に当たる、

そういう姿勢が、本当に重要。